基本のポテトサラダ♪

ポテトサラダ♪
 
 
 
イメージ 1
 

材料(2~3人分)
じゃがいも  3個(約450g)
きゅうり  1本
たまねぎ   1/2個(約100g)
ハム     4枚
塩      少々
砂糖     少々
こしょう   少々
酢      大さじ1 1/2
マヨネーズ  大さじ5
 
 
 
イメージ 2
 
 
つくり方

1.じゃがいもは皮をむく、鍋に入れかぶるくらいの水を注いで塩少々を加える。
    中火にかけて蓋をし、じゃがいもに竹串がスーと通るくらいまで13~15分茹でる
 
2.じゃがいもを茹でている間に、他の材料の下ごしらえをする
    きゅうりはへたを取り薄い輪切りにして、ボールに入れる。
    玉ねぎは縦に薄切りにして、きゅうりのボールに加えます。
    塩小1/4をふってもみこみ、しんなりするまで2~3分おいて、軽く水気を絞ります。
 
3. ハムは半分に切り、横幅1㎝に切ります。

4.じゃがいもがゆで上がったらざるに上げ、水けをきる。
    ボールに入れ熱いうちに木べらで粗くつぶし。
  砂糖 塩 こしょう各少々、酢大さじ1/2を順に振り入れ全体を混ぜ合わせる。

5.じゃがいもの粗熱が取れたら
  きゅうり たまねぎ ハムとマヨネーズ大さじ5を加えよく混ぜ合わせます。
 
 
イメージ 3じゃがいもが熱いうちに酢をふると味がしまり又時間がたっても傷みにくくなります。