鶏ミンチの照り焼きつくね♪

鶏挽き肉の照り焼きハンバーグ♪
イメージ 6
子供も大好き♪お酒のおつまみに♪
 
 
イメージ 1材料   (約小8個分) 
鶏ひき肉(合挽き肉でも) 200g
玉葱      大きめ半分
●卵      1個
●パン粉    2分の1カップ(20g)
●マヨネーズ 大匙1
●塩胡椒   少々

たれの材料 
■醤油・酒・みりん 各大匙1,5
■砂糖     大匙1
バター     小匙1
 
 
イメージ 2つくり方
1.玉葱は細かめのみじん切りにしてボウルに入れ、●を加えてよーく混ぜ合わせる。
  イメージ 3
 
2.挽き肉も加え、手でよーく練り混ぜる。
  かなり柔らかめのタネです。もし固いようなら水少々を加え更に練り混ぜる。
  イメージ 4
 
4.8等分し、バット等に並べラップをして30分以上寝かせる。
  お弁当に入れる場合は夜にここまでやっておくと朝が楽♪
  
5、手に油をつけ小判型に形を整える。
  フライパンに油を熱し両面に焼き色をつける。
  イメージ 5
 
6.弱火にして蓋をし、酒少々をふって約5分蒸し焼きに。
  その間に■の調味料を混ぜ合わせておく。
 
7.■を回し入れて火を強め、フライパンを揺すりたれを両面に煮絡める。
  照りがでたらバターを加えて絡める。

8.出来上がり♪
  イメージ 6

イメージ 7冷めたらラップに包んで冷凍。冷凍保存できるので便利♪
   お弁当にも役立ちます。