-+- ふっくら味噌ぱん -+-

 お昼に、おやきを焼きました。
 イメージ 1



 ふっくら。・でやわらかく出来ます。

 

 結構簡単です。

 

 冷めても硬く成りません。



 材料
 強力粉...カップ 3a 
 イースト...小 3a  
 ぬるま湯(40度ぐらい)...カップ 1a  
 砂糖...大 1
 小ねぎ...2本
 b 味噌...50グラムb 砂糖...40グラムb ゴマ油...小1/2b すりゴマ...大 1
 イメージ 2
 

 

 +- 作り方 -+

 

 ①イースト小さじ2に、ぬるま湯(40度位)カップ1と砂糖大さじ1を入れて、かき混ぜる。
 イメージ 3



 ②大きめのボールに強力粉カップ3を入れ①を加えて手にくっつかなくなるまで良くこねる。

 

(ここがチト大変です。・)

 ③生地を丸くまとめ、乾燥しない様に油をまわりに塗ってラップをし暖かい所に置いて発酵を待つ。

 

  (50~60分)。(まんまるで可愛いです)
 イメージ 4



 ④味噌50g砂糖50gゴマ油適量を合わせて甘みそを作る。(適当で良し)
 イメージ 5



 ⑤③の生地が2.5~3倍位の膨らんだら、手で押しつぶすように空気を抜き包丁で8等分に切って丸め

 

  直径10センチ位の円形に成る様に薄くのばす。
 イメージ 6



 ⑥⑤の手前の方に甘味噌を好みの量だけ塗り、みじん切りのネギとすりゴマ適量をのせ、手前からクル

 

  クルと巻いて棒状にする。それをさらに

 

  渦巻き状にまるめ、巻き終わりをくっけたら手の平でちょっと押しつぶして平らにする。

 

  (味噌の入れすぎに注意。はみ出て大変です)

 

 イメージ 7

 

 ⑦フライパンに油を引き中火から弱火で片面役5分、裏返して3分ほど、

 

  ふたをして焼き色がつくくらい焼く。・

 

 イメージ 8

 

  きつね色。・。

 

  美味しいよ。・。